Pokemonhiroshimaoff’s blog

広島県のポケモン対戦オフ「うみオフ」の運営ブログです。オフ開催のお知らせや結果の公表等の記事を掲載します。

第2回うみオフ結果報告記事

こんばんは、うみオフ主催のおでんです。9月8日に開催した第2回うみオフの全日程が終了したので、結果を報告させていただきます。

 

・第2回うみオフ 対戦

 

ルール USM、全国ダブル
優勝 ゆりえる
ポケモン メガユキノオー ゲッコウガ ガブリアス
テッカグヤ フェローチェ ポリゴン2
 
準優勝 ニコル
ポケモン カプ・コケコ メガリザードンY マリルリ
ギルガルド 霊獣ランドロス サザンドラ
 
3位 おでん
ポケモン メガガルーラ ツンデツンデ モロバレル
コータス ギャラドス ルカリオ
 
4位 野兎
ポケモン メガサーナイト ガオガエン メガリザードンY
ズガドーン ポリゴン2 カプ・テテフ

 (以上、敬称略)

 第2回うみオフの優勝者は、ノオーゲッコウガを率いたゆりえるさんです。おめでとうございます!

 

 今回はベスト4にリザードンが2匹入っており、またコータスも1匹いることから、非常に炎が多い環境になったのではないかと思います。その逆風の中で、ユキノオーと共に頂点に立ったということは、とても意味のあることだと感じました。パーティの持ち味を維持しつつ、苦手な相手をいかに倒すか工夫する…ポケモンバトルの妙味が詰まっていました。

 

 3位決定戦と決勝戦は配信のアーカイブがありますので、そちらも御覧ください。

・3位決定戦

1、2戦目:

第2回うみオフ3位決定戦(BO3) - おでん(クロニクルゲーマー) (@atsuatsuoden252) - TwitCasting

3戦目:

第2回うみオフ3位決定戦3戦目(BO3) - おでん(クロニクルゲーマー) (@atsuatsuoden252) - TwitCasting

・決勝戦

1、2戦目:

第2回うみオフ決勝戦(BO3) - おでん(クロニクルゲーマー) (@atsuatsuoden252) - TwitCasting

3戦目:

第2回うみオフ決勝戦3戦目(BO3) - おでん(クロニクルゲーマー) (@atsuatsuoden252) - TwitCasting

 

 また、今回サイドイベントとして行った「ポケもんだい」は以下の通りになります。

Q:ポケモンルビー・サファイア以降に登場したきのみの中で、条件を満たしたときに戦闘中に自分で食べるものを答えなさい。ただし、本家ポケモン以外の作品のきのみや、ポケモン金銀以前のきのみは除く。また、技「ついばむ」等で食べるのもカウントしない。

 

・KP(対戦参加14名)※メガシンカできるポケモンは不備によりカウントできていません。

 

KP6

ガオガエン

 

KP5

カプ・コケコ

 

KP4

霊獣ランドロス リザードン

 

KP3

ポリゴン2 ルカリオ ギャラドス ジャラランガ

 

KP2

サーナイト トゲデマル ツンデツンデ ボーマンダ ロトム カプ・ブルル

 

KP1

ユキノオー ゲッコウガ ガブリアス テッカグヤ フェローチェ
エルフーン アローラライチュウ カミツルギ カビゴン トリトドン
アローラキュウコン アローラサンドパン ウツロイド ニャオニクス メス ジャローダ
ルクシオ ファイヤー メタグロス ズガドーン ムクホーク
カプ・テテフ アシレーヌ デデンネ レジギガス マッシブーン
ガルーラ ゲンガー モロバレル コータス マリルリ
ペルシアンA ミカルゲ デンジュモク ラティアス クレセリア
ヤミカラス ギルガルド バンギラス ミミッキュ ミロカロス
サザンドラ        

 

 3月の第1回に続いて、ガオガエンがKPトップになりました。しかしそれ以外ではやや様子が変わり、雨パが消滅。ジャラランガリザードンの割合が増えたように思われます。また、カプはコケコの1強が続き、レヒレがいないという面白い環境でした。

 

 WCSの新シーズンが始まり、比較的自由な空気を予想していましたが、想定どおりにKP1に多様なポケモンが集まったのも特徴でしょうか。一見高種族値ポケモンが幅を利かせる印象の強いダブルバトルで、色々なポケモンが活躍できるのを見ると、この流れを維持していきたいなと感じる次第であります。

 

 

・主催の所感

 

 前回と異なり参加者こそ減ってしまいましたが、その分時間に余裕ができ、柔軟な運営ができたのではないかと思います。一方で、参加者数を読み違えた影響で運営費がかさんでしまったのが反省点として残っています。広島の公共施設で畳の部屋にこだわると、前回の和室か今回の大広間の2択となり、融通が利かないのが悩みのタネとなっています。WCSシーズン中の春の開催ならともかく、シーズンオフの秋の開催では会議室等の選択も視野に入れていこうと思います。

 

 また、2次会のお店が思った以上に人気があり、参加者の皆さんが楽しめたようで良かったですが、予約がギリギリだったのもあり、今後は決まり次第お知らせする形にしたほうが良いかなと思いました。

 

 以上です。次回の開催時期は未定ですが、次回はまた快適なオフにできるように頑張ります。お時間が会う方はまたご参加ください、お待ちしております。

※歴代うみオフの上位入賞パーティをまとめました。よろしければこちらもご覧ください。

うみオフ歴代結果まとめ - Pokemonhiroshimaoff’s blog