Pokemonhiroshimaoff’s blog

広島県のポケモン対戦オフ「うみオフ」の運営ブログです。オフ開催のお知らせや結果の公表等の記事を掲載します。

第4回うみオフ結果報告

 

 こんにちは、うみオフスタッフのおでんです。10月26日に開催した第4回うみオフの結果を報告します。


・第4回うみオフ 対戦(USM、レーティング準拠のダブルバトル)

ルール USM、全国ダブル
優勝 モルフ
ポケモン エーフィ カビゴン メガクチート
サマヨール モロバレル ガオガエン
 
準優勝 ナオキ
ポケモン ピカチュウ ペリッパー フローゼル
メガカメックス アマージョ アーゴヨン
 
3位 バイトぽけ
ポケモン メガバクーダ ヤレユータン ツンデツンデ
カプ・コケコ カプ・ブルル ピッピ(レベル17)
 
4位 イカ
ポケモン メガボーマンダ カプ・コケコ カプ・レヒレ
ガオガエン カミツルギ ニドキング





 

・うみオフ サイドイベント(ポケもんだい、100点満点)

1位:おでん(70/100)

2位:野兎(64/100)

3位:パルコン(62/100)

以上敬称略


 第4回うみオフの優勝はモルフさんになりました、おめでとうございます!決勝の予測できない展開を見事に制しました。

 

 今回は全体的に多様な環境となっており、配信卓に上がってきたポケモン24匹のうち、実に17匹がKP1となりました。また、コンボを活かしたパーティが多く顔を見せており、環境が煮詰まった中で自分の勝ちパターンに持ち込もうという考えが多かったのではないかと考えられます。

 

 今回も3位決定戦と決勝の配信のアーカイブスを用意しております。よろしければご覧ください。いずれも熱い試合となっております。


・3位決定戦
1,2戦目:

twitcasting.tv

3戦目:

twitcasting.tv

・決勝
1,2戦目:

twitcasting.tv

 


・KP(対戦参加14名)

KP8

ガオガエン

KP5

霊獣ランドロス カプ・レヒレ

KP4

メガリザードンY

KP3

メガメタグロス トリトドン カプ・コケコ

KP2

メガガルーラ メガボーマンダ カプ・ブルル ズガドーン カプ・テテフ

KP1 

メガゲンガー メガバクーダ メガクチート メガカメックス メガバンギラス
フシギバナ ピカチュウ ピッピ ニドキング ウインディ
サンダー ファイヤー フリーザ カビゴン エーフィ
スイクン ペリッパー サマヨール ルクシオ フローゼル
クレセリア ヒードラン ヒヒダルマ ナットレイ シビルドン
ドレディア 化身ランドロス サザンドラ カエンジシ ギルガルド
ニダンギル ヤレユータン ミミッキュ オドリドリ アマージョ
ジャラランガ ツンデツンデ カミツルギ フェローチェ アーゴヨン
ラプラス Aキュウコン モロバレル    

 

 前回KPトップから陥落したガオガエンが、全国ダブルで復権を印象づけました。参加者の半数が採用し、各所でいかくとねこだましが飛び交うことになりました。

 

 KP2~5はカプやメガ枠等、パーティの中心になるポケモンが多いでしょうか。特にガオガエンに強く出られる霊獣ランドロスカプ・レヒレが一歩抜きん出た採用率で、健在をアピールしていました。また、KP上位相手に比較的対応できるトリトドンがやや使用率を伸ばす結果となりました。

 

 メガ枠については全体的にバラバラで、取り巻きの一般枠の多様性、大量のKP1の一因なのでは考えられます。参加者の創意工夫が感じられて、個人的には好ましい傾向だと思っています。


・オフ全体の所感

 今回は小規模な開催ということになりましたが、定員も程よく埋まり、ようやく適正なサイズのオフに落ち着いてきたかなと感じています。当面はこの規模を継続していき、状況に応じて微調整できるようにしていきたいです。

 

 来月には新作の発売で、WCSも終わったあとで、レートも最後のシーズンということもあり、全体的にのんびり和やかなムードで進行していたのではないでしょうか。その中でも、対戦中は盛り上がっていました。

 

 次回以降はいよいよ8世代のうみオフとなります。配信の問題やルール等、まだまだ未定ではありますが、開催の方向で話をしていますので、ご期待いただければと思います。また、私おでんがポケモンカードのオーガナイザーの資格を取得したので、カードのイベントも併設するかもしれません。そのあたりも気にかけてもらえればと思います。

 

 最後になりましたが、第4回うみオフの参加者の皆様、ご参加ありがとうございました。

※歴代うみオフの上位入賞パーティをまとめました。よろしければこちらもご覧ください。

うみオフ歴代結果まとめ - Pokemonhiroshimaoff’s blog