Pokemonhiroshimaoff’s blog

広島県のポケモン対戦オフ「うみオフ」の運営ブログです。オフ開催のお知らせや結果の公表等の記事を掲載します。

第6回うみオフ募集要項(5/14、安芸区民文化センター:広島県)

こんにちは、うみオフ主催のカイカイと申します。
この度、広島県にてポケモン対戦オフ「第6回うみオフ」を開催することになりました。参加を希望される方は、以下の要項を確認のうえ、参加申請をお願いします。

・前回からの主な変更点

1.開催に関して「中止の条件」と「変更の条件」を新たに設けました。
2.ルールが「剣盾ランクバトルシリーズ12のダブルバトル」に なりました。
3.会場が「会議室C」から「大広間」になりました。
4.新型コロナウィルス感染拡大防止のための取り組みを拡大します。

・新型コロナウィルス感染拡大防止に向けた、当オフでの取り組み

1.会場の設営について:
A.参加者同士の距離を確保できる座席配置を行います。

2.換気、消毒について:
A.会場に消毒用アルコールを用意します。
B.定期的な窓の解放、その他換気を行います。

3.検温について:
A.会場1階にスタッフを配置し、会場備え付けの体温計により検温を行います。
B.検温の結果はスタッフが記録します。
C.検温の結果、37.5℃以上だった参加者にはお帰りいただきます。

4.ワクチン接種済証の提出について:
A.当オフ参加の条件として、新型コロナウィルスワクチン2回の接種証明書(またはそれに相当するもの)の提出をお願いします。
B.提出できるもの...「氏名、住所、連絡先を記入した用紙」と、以下のいずれか1つが提出できます。
い:「新型コロナウィルスワクチン接種済証(接種会場でもらえるもの、1回目・2回目両方)のコピー」
ろ:「新型コロナウィルスワクチン接種証明書(書面)のコピー」
は:「新型コロナウィルスワクチン接種証明書(アプリ)のQRコードのコピー」
※「新型コロナウィルスワクチン接種証明書」については以下のリンクを参照ください。
www.mhlw.go.jp
※「新型コロナウィルスワクチン接種証明書(アプリ)」については以下のリンクを参照ください。
www.digital.go.jp
C.提出いただいた接種証明書等につきましては、オフ当日から2週間保管します。2週間経過後、これらは主催の責任の下で処分します。
D.ワクチン接種は2回目までお願いします。3回目の接種は当日までの接種が間に合わない方を考慮し、任意とします。なお、1回のみの接種では参加をお断りします。

5.感染時の対応について
A.参加者の中で、オフ当日から2週間(5月28日まで)以内に新型コロナウィルスの陽性が発覚した場合、直ちにdiscordの所定のチャンネルにて報告をお願いします。
B.参加者からの報告があった場合、その事実を直ちに全ての参加者及び会場に報告します。
C.提出いただいた接種証明書等について、会場及び保健所等からの要請があった場合、これを提出することがあります。この時、状況によっては2週間を超えて保管を継続する場合があります。

・オフの概要

1.会場:
広島市安芸区民文化センター3階大広間
www.cf.city.hiroshima.jp

2.定員:
20人(スタッフ含む。対戦参加枠16人、見学参加枠4人。申請多数の場合は増員の可能性あり)

3.当日の予定:
09:30-10:00…開場
10:00-10:30…受付
10:30-11:00…自己紹介、諸注意
11:00-11:45...サイドイベント「第6回ポケもんだい」
11:45-12:30…昼休憩、予選組み分け
12:30-14:45…予選
14:45-14:55…予選結果発表・トーナメント抽選
14:55-16:15…決勝トーナメント(準決勝まで)
16:15-17:30…トーナメント3位決定戦、決勝(BO3)
17:30-17:45…対戦・サイドイベント結果発表、表彰式、宣伝タイム
17:45-18:00…片付け開始
18:00…撤収完了
※時間に余裕がある場合はフリータイムを設けます。

4.参加費:
A.対戦参加...500円
B.見学参加...400円

5.持ってくるもの:
A.十分に充電されたNintendoswitch
B.最新版にアップデートされているソード・シールドのソフト(ダブルバトル部門対戦参加の方)
C.筆記用具(サイドイベントで使います)
D.新型コロナウィルスワクチン接種済証(後述)

6.持ってきた方がいいもの:
A.充電用のケーブル、モバイルバッテリー、延長コード
※今回の会場は電源が少ないため、充電スペースを設ける予定ですが、混雑が予想されます。充電をされる際は余裕をもってお願いします。

7.持ってくると楽しいもの:
A.ポケモンカード等、カードゲーム(対戦消化後のプレーは自由です)
B.ボードゲーム(対戦消化後のプレーは自由です)
※カードやボードゲーム等のスペースを用意する予定です。

8.中止、変更について:
A.中止...緊急事態宣言その他自治体の判断によって会場が閉鎖された時、中止とします。
B.変更...自治体の指導その他会場の営業時間等の変更により、要項通りの運営が難しくなった場合、要項を変更します。

・対戦のレギュレーション

1.バージョン:ポケモンソード・シールド

2.対戦形式:ダブルバトル

3.ルール:ランクバトルシリーズ12(いわゆるGSルール)
※ガラル地方で捕まえたポケモン、レギュレーションマーク有りのポケモンのみ使用可能です。
※対戦参加希望者はあらかじめルールのダウンロードをしておいてください。
「メニュー」→「VS」→「バトルスタジアム」→「ルールの ダウンロード」
※レンタルチームは使用できます。
※YY通信のローカル通信による対戦とします。
※パーティチェックに利用することがあるので、選出画面のスクリーンショットをお願いします。
※対戦結果はゲーム内での判定によります。ただし、通信エラーが発生した場合、対戦者で話し合って再現・再戦・勝敗の判定をしてください。微妙な場面でまとまらない時は、スタッフを呼んでください。
※決勝トーナメント開始前、スタッフによるパーティチェックを行います。ただし、スタッフが全員予選抜けをしていた場合、予選落ちした方のうちいずれかにお願いします。

・予選・トーナメントについて

1.参加者を複数のブロックに分け、ブロック内での総当たりで予選を行います。

2.各ブロックの内、成績上位の方が予選抜けとなります。予選抜け後は準決勝まで1本先取のトーナメントとなります。

3.3位決定戦と決勝のみ、両者の同意の元で配信を行う予定です。

4.3位決定戦と決勝の対戦形式はBO3(2本先取の形式)となります。

5.予選抜けの基準は、勝ち数、直接対決、オポネント、じゃんけんの順で決まります。

6.予選終了時に未消化の試合がある場合、消化数の少ない方を負けとします。同じ場合は両方を負けとします。対戦中の場合は、その対戦が終わった時点での消化数で判断します。

7.KP集計に関して、所定の用紙に記入して頂きます。これらはパーティチェックや統計データの算出に利用します。

・諸注意

1.改造その他不正な方法で用意したポケモンは使わないでください。発覚した場合、全試合負けとして扱い、今後の参加をお断りします。

2.会場は公共施設ですので、大声で騒ぐ等の行為はお控えください。

3.他の参加者の構築や型バレにつながる発言はしないでください。

4.他の参加者への誹謗中傷、セクハラ、その他威圧的な行為はおやめください。

5.所要時間の削減及びスムーズな運営のため、スタッフからの指示があった場合はご協力をお願いします。

6.会場で出したゴミは各自でお持ち帰りください。

7.オフの開始から終了までに発生した損害について、運営及びスタッフは一切の責任を負いません。貴重品等の管理は各自でお願いします。

・参加、キャンセルの申請について

1.申請期限:
参加・キャンセルいずれも5月13日(金)23:00まで。

2.申請方法:
A.以下のフォームにて、必要事項を入力して送信します。
docs.google.com
B.入力された連絡先に、運営から「参加者用discordサーバーへのリンク」と「本人確認用の合言葉」を送ります。
C.参加者用discordサーバーへ入室し、所定のチャンネルにハンドルネームと合言葉を記入します。
D.運営から確認が取れれば参加申請は完了です。

3.キャンセル、遅刻その他連絡:参加者用discordサーバーの所定のチャンネルにてお願いします。

・サイドイベントについて

1.予選のブロック分けを兼ねたサイドイベント「第6回ポケもんだい(ペーパーテスト)」を行います。

2.1位の方は表彰があります。

3.テスト範囲は初代から最新作のソード・シールドまでの本編全てです。ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールは含みますが、アルセウスは除きます。

・二次会について

1.方針:2022年始以来、新型コロナウィルスの予断を許さない感染状況が続くため、二次会の開催を見送ります。参加者独自での大人数の会食も推奨しません。

2.注意事項:当オフ終了後の会食については、以下のような予防策の遵守に努めてください。
www.city.hiroshima.lg.jp


3.免責事項:当オフ前後での集会や会食に、当オフの運営は関与せず、またいかなる事態が発生してもその責任を負いません。

・スタッフ、参加者

1.主催:カイカイ(対戦参加)
2.スタッフ:おでん(対戦参加)

ケンイチ(対戦参加)
ニコル(対戦参加)
トルン(対戦参加)
ソラ♪(対戦参加)
イカリン(対戦参加)
ちゃーちる(対戦参加)
シゲシゲ(対戦参加)

むー(見学参加)

以上、敬称略