Pokemonhiroshimaoff’s blog

広島県のポケモン対戦オフ「うみオフ」の運営ブログです。オフ開催のお知らせや結果の公表等の記事を掲載します。

第7回うみオフ結果報告

 

こんにちは、うみオフ運営のおでんと申します。11月12日に開催した第6回うみオフの結果を報告します。

初めに、今回は新型コロナウイルス対策として、換気、参加者全員のワクチン接種証明の提出、マスク着用、会場内の消毒用具用意の措置を講じました。


・第7回うみオフ 対戦(剣盾、ランクバトルシリーズ9準拠のダブルバトル)

ルール 剣盾、ランクバトルシリーズ9準拠のダブルバトル
優勝 おでん
ポケモン オーロンゲ サンダー エンテイ
カプ・レヒレ レジスチル 霊獣ランドロス
 
準優勝 ナオキ
ポケモン ペリッパー キングドラ Gサンダー
ドータクン ブリザポス Aガラガラ
 
3位 ちゃーちる
ポケモン ポリゴンZ ピッピ 一撃ウーラオス
キョダイゴリランダー ブリザポス レジエレキ
 
4位 トルン
ポケモン Aキュウコン ヤミラミ キョダイエースバーン
連撃ウーラオス レジエレキ レジドラゴ

 

以上が上位入賞者となります。


シリーズ9、いわゆる全国ダブルで見かけたポケモンが多く並ぶ結果となりました。全国大会でも活躍したオーロンゲ+エンテイや日本一のヤミラミ+レジエレキは、その象徴でしょう。その中に混じって、今作ではやや影の薄かった雨パが予選全勝から決勝まで上がってきているのが印象的です。

今回もアーカイブがありますので、よろしければご覧ください。なお、マイクの影響で実況の声が聞き取りにくいですが、ご容赦ください。

アーカイブ(3位決定戦):

youtu.be


アーカイブ(決勝):

youtu.be

 

続いてポケもんだいの結果です。

 
・うみオフ サイドイベント(ポケもんだい、104点満点)

1位:トルン(80/104)

以上敬称略

 
前回に続いてトルンさんがトップとなりました。景品として色違いのムゲンダイナのシリアルコードを贈呈しました。

なお、今回は問題の不備により100点満点ではなく104点満点になっております。

 


・KP(対戦参加9名)

KP4
霊獣ランドロス
 
KP3
カプ・レヒレ

KP2
アローラガラガラアローラキュウコン、ブリザポス、ゴリランダー(内キョダイマックス2)、レジエレキ、エースバーン(内キョダイマックス2)、オーロンゲ(内キョダイマックス0)

KP1
ガオガエンニンフィアルージュラ、化身ボルトロス、霊獣ボルトロスフェローチェ、イエッサン♀、ヤドキングバンバドロウインディポリゴンZ、ピッピ、ウーラオス(いちげきのかた)、ウーラオス(れんげきのかた)、ぺリッパー、キングドラ、ガラルサンダー、ガラルファイヤー、ドータクントリトドンメタグロスクレセリアヒードラン、サンダー、エンテイレジスチルラプラス、ガラルギャロップトドグラー、ヌオー、ヤレユータンヤミラミ、レジドラゴ
 
今回のKPは以上です。

アーカイブでも何人か言及されてましたが、今回が最後の剣盾オフということで、使いたかったポケモンを使った方が多かったのではないでしょうか。KPにもそれは表れており、前回のザシアンのようにほぼ全員が使うようなポケモンはいませんでした。最多の霊獣ランドロスでも過半数割れです。

一方で、全国ダブルで特に結果を残していたフシギバナリザードンの晴れパ、カメックスを採用したパーティは皆無でした。初代御三家のキョダイマックスはGSルールのWCS2022でも大活躍しましたが、いずれも(特に晴れパは)並びが完成されている点が敬遠されてしまったのかもしれません。

・オフ全体の所感

新作発売前ということもあり、ネタバレしない範囲で次回作の話題と剣盾の振り返りの話題が多かったように思います。

剣盾は目まぐるしくルールが変わり、またプールも数度にわたり広がってきました。その度に活躍するポケモンが変わりました。ガラルダブルではバンギラス+ドリュウズトゲキッス。鎧の孤島解禁からはフシギバナやウーラオスポリゴン2が台頭し、冠の雪原から歴戦の準伝説が参戦。様々なポケモンがしのぎを削る中で、ダイマックスは常に対戦の中心でした。

メガシンカZワザの代わりに導入されたダイマックスは、まもなくその切り札としての役割を終えます。皆さんはダイマックスに、剣盾にどんな思い出があるでしょうか。このオフを通じて、今一度それらを思い起こしていただけたなら幸いです。

さて、次回の開催は2023年春を予定しています。もちろんスカーレット・バイオレットのランクバトル準拠です。新作でもご参加いただければ幸いです。

 最後になりましたが、第7回うみオフの参加者の皆様、ご参加ありがとうございました。

※歴代うみオフの上位入賞パーティをまとめました。よろしければこちらもご覧ください。

pokemonhiroshimaoff.hatenablog.com

 

 

・備考

1.支出

会場の利用料金:10370円

サイドイベントの印刷代:1370円

計11740円

2.収入

対戦参加9名(内1名スタッフのため除外)、見学参加3名

計5200円