Pokemonhiroshimaoff’s blog

広島県のポケモン対戦オフ「うみオフ」の運営ブログです。オフ開催のお知らせや結果の公表等の記事を掲載します。

第9回うみオフ要項(2023年12月16日、広島市)

こんにちは、うみオフ主催のおでんと申します。
2023年12月16日、広島県にてポケモン対戦オフ「第9回うみオフ」を開催することになりました。参加を希望される方は、以下の要項を確認のうえ、参加申請をお願いします。

・前回からの主な変更点

1.参加の条件を撤廃しました。
2.ルールが「SVランクバトル、レギュレーションEのダブルバトル」に なります。
3.二次会を開催します。それに伴い、持参物に身分証を追加します。
4.ポケモン輸送支援企画「ポケモンフェリー」を開催します。

 

・追記

10/24...「ゲーム大会における任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」に基づいた記述を追加しました。

11/14…対戦形式をクローズシートと明記しました。

11/24…二次会参加申請の締切を11/30(木)23:00に変更しました。

11/28…対戦参加の定員を30名に変更しました。

12/2…二次会の概要を公開しました。

・概要

1.会場:東区民文化センター3階工作実習室(広島県広島市)

2.定員:36人(スタッフ含む。対戦参加枠30人、見学参加枠6人。申請多数の場合は増員の可能性あり)

3.当日の予定:
09:30-10:00…開場
10:00-10:30…受付
10:30-11:00…自己紹介、諸注意
11:00-11:45...サイドイベント「第9回ポケもんだい」
11:45-12:30…昼休憩、予選組み分け
12:30-14:45…予選
14:45-14:55…予選結果発表・トーナメント抽選・パーティチェック
14:55-16:15…決勝トーナメント(準決勝まで)
16:15-18:15…3位決定戦、決勝(BO3、配信あり)
18:15-18:25…対戦・サイドイベント結果発表、表彰式、宣伝タイム
18:25-18:40…片付け開始
18:40…撤収完了、移動(二次会参加者のみ)
19:30-...二次会
※時間に余裕がある場合はフリータイムを設けます。

4.参加費:
対戦参加・見学参加いずれも500円とします。

5.持ってくるもの:
A.十分に充電されたNintendoswitch
B.最新版にアップデートされているスカーレット・バイオレットのソフト(ダブルバトル部門対戦参加の方)
C.筆記用具(サイドイベントで使います)
D.身分証(学生証可。二次会参加者のみ)

6.持ってきた方がいいもの:
A.充電用のケーブル、モバイルバッテリー、延長コード
※今回の会場は電源が少ないため、充電スペースを設ける予定ですが、混雑が予想されます。充電をされる際は余裕をもってお願いします。

7.持ってくると楽しいもの:
A.ポケモンカード等、カードゲーム(対戦消化後のプレーは自由です)
B.ボードゲーム(対戦消化後のプレーは自由です)
※カードやボードゲーム等のスペースを用意する予定です。


・対戦のレギュレーション

1.バージョン:ポケモンスカーレット・バイオレット
2.対戦形式:ダブルバトル
3.ルール:ランクバトルレギュレーションE
※レンタルチームは使用できます。
※対戦結果はゲーム内での判定によります。ただし、通信エラーが発生した場合、対戦者で話し合って再現・再戦・勝敗の判定をしてください。微妙な場面でまとまらない時は、スタッフを呼んでください。
※当日までにDLC「藍の円盤」が配信された場合、それによって追加されたポケモン、技、持ち物については、使用を禁止します。

※対戦は全試合クローズシート(お互いのパーティ情報を一切公開しない形)とします。ただし、再戦時に1戦目で得た情報については各選手利用できます。

・予選・トーナメントについて
1.参加者を複数のブロックに分け、ブロック内での総当たりで予選を行います。
2.各ブロックの内、成績上位の方が予選抜けとなります。予選抜け後は準決勝まで1本先取のトーナメントとなります。
3.3位決定戦と決勝のみ、両者の同意の元で配信を行う予定です。
4.3位決定戦と決勝の対戦形式はBO3(2本先取の形式)となります。
5.予選抜けの基準は、勝ち数、直接対決、オポネント、じゃんけんの順で決まります。
6.予選終了時に未消化の試合がある場合、消化数の少ない方を負けとします。同じ場合は両方を負けとします。対戦中の場合は、その対戦が終わった時点での消化数で判断します。
7.パーティ情報に関して、所定の方法で提出していただきます。これらはKP集計、予選終了時のパーティチェックに使用します。
8.対戦には、電卓と白紙のメモ帳・ノート、筆記用具の利用を認めます。また、選出画面における相手パーティの撮影は、相手の同意が得られた場合のみ許可します。


・諸注意

1.改造その他不正な方法で用意したポケモンは使わないでください。また、不正な手段により他の参加者パーティの情報を取得する行為、事前に勝敗を取り決める八百長行為を禁止します。発覚した場合、全試合負けとして扱い、今後の参加をお断りします。
2.会場は公共施設ですので、大声で騒ぐ等の行為はお控えください。
3.他の参加者の構築や型バレにつながる発言はしないでください。
4.他の参加者への誹謗中傷、セクハラ、その他威圧的な行為はおやめください。
5.会場で出したゴミは各自でお持ち帰りください。
6.オフの開始から終了までに起きた損害について、運営及びスタッフは一切の責任を負いません。貴重品等の管理は各自でお願いします。
7.当オフの結果まとめは、開催の翌日以降に公表予定です。これら及び当日の結果速報を、当オフの許可なく他サイトで転載することを禁止します。


・サイドイベントについて

1.予選のブロック分けを兼ねたサイドイベント「第9回ポケもんだい(ペーパーテスト)」を行います。
2.1位の方は表彰があります。
3.テスト範囲は「スカーレット・バイオレット(DLC前編「碧の仮面」の内容を含む)」です。


・企画「ポケモンフェリー」について

1.趣旨...「ポケモンバンク」「ポケムーバー」のダウンロード終了により、「BW,BW2」以前のソフトのポケモン輸送が難しくなった方向けに、運営が用意したDS・3DSにより、「ポケモンHOME」までの輸送を支援します。
2.対象...
a:「BW,BW2」のソフトをお持ちの方(「ポケムーバー」「ポケモンバンク」用の3DSをお貸しします)
b:「BW,BW2」のソフトに加え、「DPt,HGSS」のソフトをお持ちの方(ポケシフター用にDSをお貸しします)
3.利用方法...当日の空き時間に、スタッフにお声かけください。対戦参加の方は、予選開始後は対戦消化を優先していただきます。
4.注意...「ポケモンバンク」をダウンロードした3DSには限りがあります。ポケシフターによる輸送をお考えの方は、ご自身のDSをお持ちいただくことを推奨します(3DS可)。また、スムーズな輸送のために、事前にボックスの整理をお願いします。なお、輸送中のトラブルにつきましては運営は責任を負いかねます。


・二次会について

1.概要:以下の通り。

■店名: 牡蠣 ステーキ 鉄板焼き ナカノターナーズ 広島駅前店
■所在地: 広島県広島市南区松原町5-1 ビッグフロントひろしま タワー ビル 2F
■日時:19時30分
■コース: ★120分4000円★ステーキ・牡蠣・お好み焼きのコース「7品」【飲み放題付き】
■人数: 19 名様
■料金: コース料金 4000円

2.申請、キャンセルについて:対戦または見学参加の申請時に、併せての申請となります。キャンセルは参加者用discordサーバーの所定のチャンネル、またはTwitter運営アカウント・主催アカウントにお願いします。運営からの返答をもってキャンセル完了とします(特に申請期限ギリギリでのキャンセルは運営が見落とす可能性があります。discordで返答が来ない場合は、遠慮なくTwitterに連絡する等の対応をお願いします)。

4.安全な二次会のための取り組み:お酒の出る席ではありますが、飲まない方、飲めない方もいらっしゃいます。そのような方も心配なく楽しめるように、運営が必要と判断した措置を講じる場合があります。


・参加、キャンセルの申請について

1.申請期限:参加・キャンセルいずれも12月15日(金)23:00まで。二次会については11月30日(木)23:00までの申請を受け付け、それ以降の申請は一次会のみの受け付けになります。

2.申請方法:
A.以下のフォームにて、必要事項を入力して送信します。

 

docs.google.com


B.入力された連絡先に、運営から「参加者用discordサーバーへのリンク」と「本人確認用の合言葉」を送ります。
C.参加者用discordサーバーへ入室し、所定のチャンネルにハンドルネームと合言葉を記入します。
D.運営から確認が取れれば参加申請は完了です。

3.キャンセル、遅刻その他連絡:参加者用discordサーバーの所定のチャンネルにてお願いします。


・新型コロナウィルス感染拡大防止に向けた、当オフでの取り組み

1.会場の設営について:
A.参加者同士の距離を確保できる座席配置を行います。

2.換気、消毒について:
A.会場に消毒用アルコールを用意します。
B.定期的な窓の解放、その他換気を行います。

 

・その他

1.この大会は、任天堂の協賛・提携を受けたものではありません。

2.コミュニティ大会への出場および観戦に関する規約:

www.nintendo.co.jp

3.当オフは、「ゲーム大会における任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」に則った運営を行い、必要に応じて要項を変更します。


・スタッフ、参加者

1.主催:おでん(対戦参加、二次会参加)

2.kitakaze(対戦参加、二次会参加)

3.あきゅう(ひかり)(対戦参加、二次会参加)

4.獅子達磨(対戦参加)

5.イカリン(対戦参加、二次会参加)

6.ねるひ(対戦参加、二次会参加)

7.降幡愛(対戦参加、二次会参加)

8.ちゃーちる(対戦参加)

9.ありす・りでる(対戦参加)

10.たくれ(見学参加)

11.ジャック(対戦参加、二次会参加)

12.こうやどうふ(対戦参加、二次会参加)

13.チャロシ(対戦参加、二次会参加)

14.ニコル(対戦参加)

15.リクト(対戦参加、二次会参加)

16.シビルィ(対戦参加)

17.ベカ(対戦参加、二次会参加)

18.Toastd(対戦参加、二次会参加)

19.ソラ♪(対戦参加、二次会参加)

20.メジアン(対戦参加)

21.YES&NO(見学参加)

22.アル(対戦参加)

23.ケンイチ(対戦参加)

24.ナオキ(対戦参加、二次会参加)

25.セレン(対戦参加、二次会参加)

26.Alice(対戦参加)

27.key(対戦参加、二次会参加)

28.なかにし(対戦参加、二次会参加)

29.マナブ(対戦参加、二次会参加)