Pokemonhiroshimaoff’s blog

広島県のポケモン対戦オフ「うみオフ」の運営ブログです。オフ開催のお知らせや結果の公表等の記事を掲載します。

第4回真皇杯宣伝+第3回大会(予選・本戦)オフレポ

おはようございます、うみオフ主催のおでんです。先日の第1回うみオフは、おかげさまで盛況となりました。今後ともよろしくお願いします。

さて、今回の記事は第2回うみオフの募集ではなく、あるオフの宣伝とオフレポになります。タイトルにある通り、第4回真皇杯です。

f:id:Pokemonhiroshimaoff:20180406231952j:plain

http://pokesub.org/snh/

真皇杯は、シングルバトル日本一を決める「非公式」全国大会です。全国各地+オンラインで予選を行い、狭き門をくぐり抜けた選手のみが東京での本戦に出場できるという、本格的なものになっています(都合がつかない時は辞退もできます)。参加者は前回大会で延べ1500人は超えたのではないでしょうか。

さて、宣伝ということで、閲覧者の皆様に是非とも予選に参加していただきたいと思っています。昨年の中四国予選の優勝者は普段ダブルをやっていることからも分かる通り、誰もが本戦出場のチャンスを持っています。

とはいえ、「どんなもんか分からんとなあ」と思われる方もおられると思います。そこで、宣伝もそこそこにしておいて、ここからは昨年私が参加した時のオフレポを、簡単にまとめておきます。私が参加したうち、特に九州予選と本戦の紹介をメインでいきます。


・九州予選

九州予選は定員128名、2名が本戦進出の厳しい戦いでした。ちょうど地方予選のスタートだったこともあり、開会でPVを流して空気が一気に盛り上がったような気がします。

対戦の様子は、以下の動画を見ていただければ大体分かるかと思います。

(決勝:5匹ミラーという衝撃的な戦い)

https://youtu.be/NXc0F6kArk0

(3位決定戦:片方のパーティが強烈な注目を集める)

https://youtu.be/5a-LcHdIxd8

100人もの人間が、ポケモンバトル1つに大盛り上がりする時間は、中々経験できませんよ。関東や関西では250人以上いるそうなので、これの比ではないでしょう。私も初めて壇上でポケモンをやりましたが、完全に呑まれてました。負けはしましたが、今でもこの日の試合がモチベーションに繋がっています。


・本戦

本戦は東京に各地区の代表が集結して、決着をつけます。写真が何点かあるので、雰囲気だけでも。

f:id:Pokemonhiroshimaoff:20180406231850j:plain
会場には目立つ「全国大会 本戦」の文字。参加者さん達がたくさん写真を撮ってました。


f:id:Pokemonhiroshimaoff:20180406231338j:plain

WCSは2010まで県予選を各地で開いていたのですが、その会場に近い形になっていました。配信卓も用意されてあり、予選から一部の対戦を配信していました。また、見学参加向けにサイドイベントが用意されてあり、対戦参加者の参加賞である缶バッジが景品になっていました。予選落ちした選手も加わり、普段のオフと変わらない1面もありました。


f:id:Pokemonhiroshimaoff:20180406234724j:plain
缶バッジ。本戦参加者は4個セットが参加賞として、またサイドイベントの賞品にもなっています。

f:id:Pokemonhiroshimaoff:20180406233543j:plain

そして、真皇を決めるグランドファイナルも終わり…。余談ですが、過去2大会は決勝がすごい展開になっていたのですが、今回はお互いじっくり読み合い激しい交代戦が繰り広げられており、まさに日本一を決めるにふさわしいバトルだと思いました。


以上が昨年の真皇杯の簡単な紹介となります。少しは様子が伝わったでしょうか。

何度も言いますが、シングルもダブルも関係なしに来ていただきたいです。QRの使用も制限がありませんし(昨年の場合)、違うルールに戦いのヒントが見いだせることも多々あります。なにより対面での交流は楽しい!ポケモン以外にも趣味を持った方がたくさんいますので、対戦をきっかけに交流ができます。これはオンラインにはない特徴でしょう。

この記事を読んでくれた方と、予選あるいは本戦で対戦できることを期待して、締めさせていただきます。第4回真皇杯は、5月19日(土)、関東予選から始まります。